よく出るMNP略語100! 要チェックや!!

_AC_UL320_SR220,320_
この記事を書いてる時点で40時間くらい起きていて、変なテンションになってブログを更新しまくっています。


コジロウです。



MNP界隈には、初心者にはわかりづらい略語がたくさん出てきます。



略語を誰かに聞かれたわけではありません。



そもそもコメントすら0です(^q^)



でももしかしたら、わからなくて困っているJKがいるかもしれない!


ということで、


今回はそんな略語をなるべくわかりやすくまとめてみました。

(100は無いです。。。スミマセン)



0.MNP


モバイル・ナンバー・ポータビリティーの略語です。

携帯番号持ち運び制度、番号そのままで他社に乗り換えってことですね。


1.CB


キャッシュバックの略語です。

いわゆる契約したときに契約者に入るお金ですね、商品券やポイントというケースもあります。


2. PI


ポートインの略語です。

MNPでキャリアに転入することを言います。

例:ドコモに2PI=ドコモに2回線MNP転入した


3.PO


ポートアウトの略語です。

MNPでキャリアから転出することを言います。

例:auから2PO=auから2回線MNP転出した


4.茸


ドコモの略語です。

ドコモのキャラクター、ドコモダケから来ています。


5.庭


auの略語です。

昔、auのCMであったauの庭から来ています。 


6.禿


ソフトバンクの略語です。

ソフトバンクの社長、孫正義氏が禿げている事から来ています。


7.有コン


有料コンテンツの略語です。

ツイッターでよく見かけますね。


8.コン無


有料コンテンツ無しの略語です。

有コンの派生で、こちらもツイッターでよく見ます。


9.BL


ボーイズラブもといブラックリストの略語です。

怖いですね、気をつけましょう。


10.弾


MNP回線の略語というか、隠語に近いですね。

欲しい端末を手に入れるために仕込むから弾だとか。


11.YT


預託金の略語です。

通常のMNP契約では預託金など必要ありませんが、契約後即解約した人
などが再度契約する際に、キャリアに預けるお金のことです。

預託期間や金額はさまざまですが、もちろん一定期間経てば戻ってきます。




とりあえずこんなところでしょうか。


わからないことがあればなんでも聞いてください。(懇願)


では、また。