MNP弾作成虎の巻! ~その① MNP弾について知ろう~

20140128_mvno2b
一番好きなプリキュアはキュアマーチです。


コジロウです。


以前、MNP弾の作成についてという記事を書きました。


その①はこちら


その②はこちら 


結構好評でしたので、今回はこれを見ればMNP弾のすべてがわかる!


という虎の巻を書いてみました。


よろしければ参考にしてください。


~その① MNP弾について知ろう~


なんとなくでMNP弾を使ってる方はいらっしゃいませんか?


これを見ればMNP弾がなんたるかがわかります。


まず、MNP弾とは何か。


結論から言えば、「キャリアに乗り換える為の携帯回線」ですね。


なので、auからドコモへMNPする際の回線もMNP弾になるということです。


しかし、安く回線を作る為にはMVNO(キャリアから通信インフラを借りて、サービスを提供する事業者)で契約をしたほうが手っ取り早いです。


ここで重要なのは、どこのMVNOで作った回線でも、どこのキャリアへのMNPは出来るということです。


しかし!


たとえば、ドコモ系列のMVNOで作った回線は、ドコモへMNPしても割引やCBを受けることが出来ません。


それはドコモにとって、自社系列の回線をドコモに乗り換えても旨みが薄いからです。


ドコモ、au、ソフトバンクの回線数をそれぞれ100としましょう。


あなたはそこでドコモ系列のMVNOで回線を1作り、ドコモへ乗り換えました。


でもドコモにとっては、回線数は101のままです。


これが、au系列のMVNOからの回線の場合、auの回線は-1、ドコモの回線は+1になります。


つまり、ドコモからするとau系列のMVNOからのMNPは+2の働きをするのです。


安西先生が教えてくれたバスケのリバウンドの+4点分の働き。。。みたいなことですねw


なのでMNP弾を作る際は、MVNOがいったいどこのキャリアの回線を使っているのかということを理解することが重要です。


MNP弾の仕組み、理解できましたでしょうか。


             /)
           ///)
          /,.=゙””/   
   /     i f ,.r='”-‐’つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /


という人は、次回のその②を見てくださいw


では、また。